今年は小ぶり?オーガニックコットンボール

9月も下旬となり、肌寒くなってきましたね。

事務所ベランダ栽培中のオーガニックコットンは、花が咲いては実がついて、コットンボールがところどころはじけてきています。

昨年収穫していた時期より、多少早くからコットンの実がついてきてはいるけれど、今年のコットンボールは小さいかも?

9月初旬にはじけていたコットンボールは、台風直後には、はがれて茎にくっついていました。
▼ ▼ ▼

今年は、ベランダでの日当たりの改善研究やコットンボールを大きくするための剪定作業を行ってきたので、成果を期待していただけに、ちょっと残念です。

私も少し熱中症になったくらい(笑)例年よりも暑い日が多かったので、綿の生育にもきっと影響があったのだと思います。コットンも熱中症対策が必要になってくるのかなぁ。

ただ、綿はもともと亜熱帯地域に分布している比較的熱に強い植物であるので、秋が深まると実の付き方が変化するかもしれません。
まだまだ期待を残して、オーガニックコットン栽培を見守りたいと思います。

 

You may also like