オールオーガニックコットン立体マスク

オーガニックコットンのような天然繊維の布マスクは、 化学繊維の不織布よりウィルスの侵入を防げないのですが、花粉症や飛沫放出を抑えたりするには一定の効果があります。
現在、新型コロナウィルスの影響でオーガニックコットンのマスクも在庫希少が続いております。

花粉症などでもともとガーゼマスクを必要としていたり、化学物質敏感の方には必須のマスクであるため、ナユタブランドでもマスクを作ることになりました。

顔の曲線にフィットするように形状を工夫したり、市販の使い捨てマスクのノーズワイヤーを再利用したりすることを想定し、入れ口を作ったりしています。
紐の部分もオーガニックコットン100%仕様なのでゴム紐のような伸縮性はないのですが、ネクタイ留めを活用することで調節できるように少し紐を長めに設定しました。

撮影をしているときに、「この紐にアクセサリーつけるとおしゃれかも♪」という声もあり、スタッフ数人が実践したところ、なかなか良い具合です。

いつかなくなることを心配して毎日使い捨てマスクを使っては捨てるのに比べて、 洗えるマスクというのは、一枚持っていると安心感があります。
それでも乾き具合の関係からは、2枚は欲しいですね。

■nayuta オールオーガニックコットン立体マスク
https://www.harmonature.com/fs/cotton/33-198

You may also like