EcoOutfitters(イギリス)

EcoOutfittersは、オーガニックコットンの制服を提供する英国ロンドンのユニフォームブランド。

イギリスでは、公立の小学校でも制服があるのが一般的。映画ハリーポッターなどでも見たことがありますよね。

 

ある日、イギリスで母親が制服を購入するときに議論になったそうです。

「週に少なくとも35時間は着用しなければならない制服は、どれも安価なポリエステル、アクリルまたはポリコットミックスでできているのはなぜ?」

「子供たちが安心して快適でアレルギーのないように育つことができるよう、化学物質を使用しない自然で環境に優しい生地を使用して、倫理的に正しい制服を選択したかったのです。」

 

 

そうしてできたオーガニックコットンのユニフォームブランド・EcoOutfittersでは、カーディガンから靴下、バッグまで様々なスクール衣料品をラインアップしています。

オーガニックコットン100%となっているものも多くちょっと驚かされます。

 

その努力が認められ、地元の小学校(COLDFALL PRIMARY SCHOOL)の制服としても採用されているようです。

 

高貴な雰囲気を感じさせる制服ですが、オーガニック素材を採用しているものは非常に少ないです。

日本でも制服がオーガニックコットンが当たり前のようになることを願っています。

 

EcoOutfitters(イギリス)

http://www.ecooutfitters.co.uk/

You may also like