遅い種の収穫

4月も中旬ですが、昨年の様々な気づき(失敗?)をもとに、今年も綿栽培に挑戦します!

今年の2月の初旬にコットンボールとなって枯れた綿を抜いてみていました。

 

根は真っすぐに下に伸びていたようでしたので、今年はプランタの土の深さを深くしようと思います。

そして、ハーモネイチャーの事務所内に大切に保管してあった収穫コットンから種を取り出すことに挑戦してみました。

 

コットンボールはいくつかの房に分かれていますが、結構固くなっています。

開いてみると、ふわっとコットンが膨らんできます。既にコットンの繊維が空中を舞っていました。

 

房ごとに種は一つか二つくらいかなと思っていたら、結構たくさんの種がコットンボールに隠れていました。

 

ひとつのコットンだけで、15粒以上の種を取り出しました。

しっかりした大きさのものもあれば、発育が悪く小さいものもありますが、思ったよりもたくさん収穫することができました。

今年は、別の種と共にこの2年目の種も植えてみようと思います。乞うご期待!

You may also like