土づくりからスタート!

5月になり最低気温もどんどん上がってきましたので、そろそろ今年もコットンのベランダ栽培を始めます。

昨年の栽培の結果は、豊作というようにはいかず、次のようなものでした。

 

1.GW明けが時期だと思い、種まきをしたら、気温が低い日が続き発芽率が悪かった。しかたなく5月の下旬に再度、種まきを行った。

2.水やりはこまめに行っていたが、土はそのままで、6月~7月くらいの生育はあまり良くなかった。

3.東向きのベランダのため、日光が当たるのは、朝の数時間しかなく、午後以降はビルの陰になってしまった。

4.花が咲くのが遅くなり、コットの実が弾けるまで時間がかかり、実が弾けないものがいくつかあった。

 

日当たりに関しては、現状のままになりますが、今年の改善項目は、1.土づくりをする、2.気温が高くなる時期まで待つ、3.摘心を行う、4.追肥を行う、といったものになります。

 

そして、まずは土づくりからスタートです。

昨年の土は、カチカチになっていたので、混ぜられるようにほぐしていきます。

 

新しい土と培養土、そして石灰を調達。

 

前年の土に調達した土と培養土を混ぜ合わせます。そして、石灰をまんべんなく薄く撒きます。

その土を混ぜ合わせていきます。

 

最後に水をかけて馴染ませます。

ちゃんと馴染むまで一週間くらいは放置しておくと良いようです。

 

 

気づいた方はすごいですが、今年は、昨年使用したプランター(右側のベージュ2鉢)に、大きなプランターが追加されています。

今年はたくさん育てたいのです♪

You may also like