葉の様子とつぼみの予感

7月になり、コットンもしっかりと育ってきているようです。

比べてみると葉の色がそれぞれの種で異なっていますね。

茶綿は、少し黄色が混じった緑色で一番生き生きとしているように見えます。

緑綿は、葉の色が全体的にくすんでいるのですが、よく見ると葉っぱの様子があまりよろしくない。

昨年も発生していたのですが、葉カビの一種のようです。

原因としては、いくつかあるようです。
1)風通しがよくない。
2)水のやりすぎ。
3)栄養が足りない。
4)水不足

2と4は相反する内容で、これでは原因わからないですね。

まずは、酷くなっている葉を切り落とすことにしました。

葉の裏を見てみると結構だめになっているものも多いのですが、
取り過ぎるのもということもあり、慎重に選別していました。

 

また、7月上旬になったので、今年は追肥と土自体も追加することにしました。
今年の土づくりで気が付いたことのひとつは、昨年の土がガサガサになっていたこと。
栄養不足で花が開くのが以上に遅かったのかとの反省から、有機栽培の土と有機肥料を追加。

その際に、何やら三角形に閉じた葉を発見!

これは、・・・、つぼみ??

昨年は8月以降に発見していたので、もう少し後だと思っていましたら、
よく見ると、あちらこちらにつぼみ(の元?)が見つかりました。

今年は収穫多いかも♪

You may also like